しゅう's diary #5

こんにちは!!
しゅうです😁

 

 

突然ですが、今日は最近僕が毎週みてるドラマの話を書こうと思います。


ただ、少し堅苦しい内容なのと、長い文章です。


もしそれでも良ければお付き合いください🙇


"ここは今から倫理です。"
というドラマをご存知でしょうか?

 


f:id:thenormanatticbirds:20210218124103j:image

 

NHKで放映されているのですが、毎回すごく考えさせられるんですよね。

もともとは漫画です。

 

簡単にお伝えすると、、、

 

舞台は高校で、それこそ思春期な子供たちが集う場所で、高校教諭の高柳(山田裕貴)は"倫理"の科目を担当しています。
そんな中で、高柳は色んな悩みをもった子供達に出会います。
彼らに対してどのように接するのが正しいのか。
高柳なりの正解を彼自身が模索しながら、子供達と正面から向き合って"倫理とは?"を説いていく。

 

 

そんな内容です。

 

ひとつ、最も自分が考えさせられたエピソードがあります。

 

・・・
高柳はかつて、ドラッグの運び屋をさせられていた女子生徒をもっていた。
高柳は彼女が悪の道に染まらないよう、なんとかして正しい道に引き戻そうと努力する。
ただ、彼女は本来正しいとされる場所である学校で、何度も自殺未遂を繰り返す。
ある時、高柳は夜の街で彼女が心の底から笑っている場面を目撃する。
その時に、高柳は自分に問いただす。"彼女にとって正しい場所は果たして学校ではないのだろうか?

たとえ、正しくない場所にいたとしても、彼女がそれで幸せであるとしたなら、今自分が彼女を正そうとしている行為は果たして正しい行為なのか?"
それについて悩みに悩んだ末に、高柳は悔しい思いをしながらも、彼女を残して夜の街をあとにする。
・・・


善とは何なのか。
悪とは何なのか。


そんな事を考えさせられるエピソードでした。

 

つくづく思うことなんですけど、人間って生まれながらにして、ずっと真っ白な人間なんていないと思うんですね。


生涯で嘘を付いたことは?

 

なにげない一言で人を傷つけてしまったことは?

 

やってはいけないという事はわかりつつもやってしまった事は?

 

蚊やハエを殺した事は?


僕は全部に当てはまります。

 

これを見てる殆どの人もそうかと。

 

程度差はあるものの、殆どの人はホワイトでもなく、ブラックでもなく、グレーの中で生き続ける生き物なのかなぁと思うんですよね。

 

でも、グレーの中でも輝いていきたいとも思うんです。

 

要約しますと、

 

 

善と悪を自分の中で決めつけ、それを他人に押し付ける事は、とても簡単です。

 

でも、違うアングルもきっとあって、表面上はそうみえたとしても、果たしてそれが正しいかというと、それもわからない。

 

それを念頭におきつつ、その上で物事の善し悪しを自分なりに考え、行動する事が倫理の本質なのかなぁと勝手に思います。

 

それを考えたとき、自分も他人にもっと寛容にならないといけないなとも思うんですよね。

 

なので、他人に怒ったりイラついたらこのブログを見返すことにします。笑笑

 

 


以上の事は僕ら服屋にも当てはまる事かと思います。

 

例えば、ミリタリーアイテムについて。

 

これって、当たり前ですけどバックボーンは"戦争"です。

 

戦争は完全なる"悪"だと思っています。

 

ただ、日常から僕ら服屋は、その"悪"の産物を格好いいと思いながら、商材として扱い、顧客さんに勧めます。

 

これは果たして正しい事なのか?

 

それは正直なところわかりません。


もしかしたら、僕らのおじいちゃんおばあちゃんの世代で不快に思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

ですが、後世に古着という実体を通してそれを引き継いで、戦争を全く知らない世代が楽しくミリタリーアイテムを着る事ができるのであれば、それも幸せな事ではないか。

 

そうも思います。

 

"善か悪か"

 

普遍的で永遠のテーマですね。


自分自身も含めてあらゆる事を疑うというスタンスは、これからも持ち続けたいものです😌

 


さてさて、前置きがいつも通り長くなってしまいました😂

 

"善"か"悪"かはわからぬままですが、本日ご紹介するのはこちら。

 

Swedish military field coat "M-59"

f:id:thenormanatticbirds:20210218124505j:image

f:id:thenormanatticbirds:20210218124655j:image


f:id:thenormanatticbirds:20210218124721j:image

 

 

主に60年代~80年代に生産されていたとされるスウェーデン軍のM-59。

なんとも特徴的なのは前方にある2つの大きなフラップポケット。見た目が格好いいのは勿論ですが、色々と物が入るというという観点においても機能性も高いです。笑笑

また、シルエットでいえば、かなりオーバーサイズできれいなAライン。なんでも、沢山装備をしていても動きやすいように作られているらしいです。まさに"機能美"ですね。

加えて、ウエストを内側の紐で絞れるようになっています。このデザインも個人的にグッときます。

 

着用イメージはこちら。

 


f:id:thenormanatticbirds:20210218130251j:image


f:id:thenormanatticbirds:20210218130316j:image


f:id:thenormanatticbirds:20210218130336j:image


f:id:thenormanatticbirds:20210218130421j:image

 

僕も一着、同じタイプを持っていますが、ミリタリーアイテムの中で最もお気に入りです😁

 

夏以外は活躍してくれるこのアイテム。

持っておいて損する事はありません😌

 

ということで、やはり長くなってしまいました😂

 

ここまで見ていただいてありがとうございます🙇

 

ところで、ブログを書いて益々思うんですが、やはりリアクションは気になるところですね🤔

 

"毎回なげーんだよ!!"

でも、

"おもんないわ!!"

でも、

"私はしゅうちゃんの意見とはちがうよ。"

でも、

 

なんでもいいので、機会があれば教えてください😊厳しいご意見も甘んじて受け入れます。笑笑

 

それではまた店頭でお会いしましょう😊

 

 

 

 

しゅう