けだるさ

ブロガーの人の頭ってどうなってるんだ

週一での更新で頭かかえてるわ…って考えてました。

 

 

やっぱプロってすごいなぁ

 

 

 

 

 

 

とみだです。

いつもいつも沢山のコメント、ありがとうございます。

お褒めの言葉から辛辣なものまで

読んでいただいている事がありがたいです。

この場をお借りして感謝を伝えさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

僕は

 

"アンニュイ"

 

 

 

 

 

この言葉が大好きです。

 

 

 

"アンニュイ"は大学生の時に友達から言われて

「いい意味で捉えて!」って言われた言葉

 

 

 

静寂で雰囲気の落ち着いた印象

 

 

 

 

ないですね。

多分僕、これじゃないわ笑笑

猿みたいにうるさいです。

 

 

 

気が乗らない、つまらない様子であったり

でも神秘的、ミステリアス

 

 

 

マイナスにもプラスにも取れる部分があるこの言葉は

二面性があって大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:thenormanatticbirds:20210304172216j:image

 

 

 

リヴァー・フェニックス

 

僕が好きな俳優の1人。

 

23歳でこの世を去ってしまった1人。

 

 

 

綺麗な顔立ち

思春期の脆さ

 

 

暗い過去の影響もあるかもしれませんが

 

 

この2つを両立している彼は

からしてどんぴしゃで好きな人。

 

 

 

 

"アンニュイ"

僕の中ではこの言葉と重なる人です。

 

 

見たことがない人は是非彼の作品を

是非、見てみてください。

「マイ・プライベート・アイダホ」とか

見たことある人多そう。名作です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごく一般的な生活をさせていただき

ここまで大人になれた僕は

 

 

 

いつしかもうもどれない少年に

憧れがあることに気がつきました。

 

 

 

 

 

なので、ファッションにおいても

重きを置くのは少年らしさ

 

 

 

 

時にはジャケットを

親からの借り物といったテイストで着てみたり

自分とは境遇の違う少年をイメージして

コーディネートを考えたり。

 

 

 

違う服も勿論着るけれど

ここに戻ってくる

って感じです。

 

 

 

 

そんな時、自分が昔書き留めていたノートの

"みゆき族"に目が止まりました。

 

 

 

 

少年ではなく、どちらかというと青年ですが笑笑

 

 

 

 

 

1960年頃、東京銀座のみゆき通りで見られた人々。

 

 

既製の秩序に囚われることなく

自由な考え行動を示していたそう。

 

 

ヒッピーとはまた少し違いますね。

 

 

 

 

独自のファッション、ストリートカルチャーを生み出した人達の総称です。

 

 

 

 

 

f:id:thenormanatticbirds:20210304175352j:image

f:id:thenormanatticbirds:20210304181323j:image

 

 

男性はアイビールックを崩して

 

 

 

 

 

石津謙介氏によって生まれた

「VAN」の大流行によるもの

 

「VAN」はアメリカンカルチャーをとりいれ

日本に"アメトラ"を浸透させた会社。

 

 

 

 

あくまで

アメリカのエリート大学生達が好んだファッションを日本に持ち込んだのが「VAN」で

その「VAN」に憧れた日本の若者が"みゆき族"

 

 

 

なのでみゆき族のファッションは

アイビールック風ニューファッションとされています。

 

 

 

 

f:id:thenormanatticbirds:20210304181337j:image

マドラスチェックのジャケット、格好いいですね

 

 

 

同時期に流行っていたとされる

イギリスのモッズファッションとはまた違う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の銀座では

 

「VAN」のロゴが入った紙袋を若者がこぞって持ち歩いていたみたいで…

 

 

 

 

このあたりは少し前くらいに

メルカリでハイブランドのショッパーが売られていたりしていたのと

どこか似ている気がします

 

 

 

いつの時代も変わらない笑笑

 

 

 

 

みゆき族の人達は特になにをすることでもなく

うろうろしたり、しゃがみこんだり

友達を作りにきている人がいたり、ナンパ目的であったりしてたみたいですが

東京五輪の直前に東京クリーンアップ作戦として

みゆき族一斉検挙が行われたみたいです。

 

 

オリンピックを通じての旅行者に

どこか反抗的な10代は見せたくなかったみたいですね。

 

 

これによりみゆき族は消滅

ただこのあとアイビーブームはさらに盛り上がります。

 

 

 

 

 

当時大流行のボタンダウンのシャツ

f:id:thenormanatticbirds:20210304184945j:image

NORMANでも好評いただいて嬉しい限りです。

 

写真の一枚だけでなくまだまだ選んで

いただけます。

シャツゾーンだからスルーは悲しいです。

1枚1枚見てほしい💦

 

 

 

 

アメリカでは上流階級、日本では不良のイメージがあったアイテム

 

 

かちっとするか着崩すか、お任せします。

 

 

 

みゆき族の話に戻ると

 

流行を作りあげてくれた若者達。

世間体もあり、長くは続かなかったのが

また魅力なのかもしれません。

 

 

 

 

こういった日本のカルチャーシーンを

作ってくれた"みゆき族"と

前の方で紹介した"リヴァー・フェニックス"

 

 

 

2つは全然違うんだけれど

僕の中では大事な何か

 

 

 

 

 

トラッドといったジャンル、僕自身大好きなのですが、

きっと僕のも〜風と、あくまで自分のスタイル。

 

 

その感じとどこかアンニュイな雰囲気を

混ぜていきたい、ずっとそんな気分です。

 

 

 

 

まちがいなく今後の自分にもついてまわるもの

紹介したかったひと、紹介したかったもの

 

 

 

今回のブログはこんな感じです。

 

 

 

 

また夏頃に近づいたら

太陽族」の話もしましょうかね笑笑

 

 

 

 

 

さてさて、締めに入ります🕊

 

 

 

はじめに書くか迷ったんですが

 

先月の27日(土)はNORMAN周年入荷ということで

たくさんのご来店誠にありがとうございました❗️

 

 

楽しんでいただけたみたいで!

いや、むしろ

楽しませてもらいました!笑笑

 

 

 

多くの子達が巣立っていきましたが

まだまだオススメはあるのと

少しずつ平日にサイレントで入荷しているものもあるので笑笑

 

 

 

 

お時間があれば是非

お待ちしてます👌

 

 

 

 

では、また来週👔

 

 

 

 

 

とみだ