おくびょうスカーフCSぶっぱカイオーガ

水曜担当とみだが本日も書いていきます。

 

突然なんですが、自給自足って憧れませんか?

僕だけですかね。

 

 

 

僕自身小学生くらいの頃

いきなり黄金伝説」といった番組の無人島のやつ?で

よゐこのお二人が担当で分かれて

有野さんがお家作り、濱口さんが漁に出てモリで魚を取ってくるという企画が大好きでした。

 

 

1からなんでもやるのすごいなというのはもちろん

小学校に通って帰る家があってご飯が出てくるという日常とは違った

非日常的な何かが僕を刺激したんでしょう

 

 

 

自慢ですが小学生の時、図画工作といった教科はすごい得意で、成績も良かったです。

 

小学生ながら創意工夫してパズルを作ったり、彫り物をしたり、絵を書いたり。

 

年末に実家に帰った時そういった作品を見て

ただただ小学生の時の自分すげえ!ってなりました。

 

アイテムはあったにしても

1から想像で作ってたんですから…

 

 

今だったらもっと知識もあって、こうしたら上手くいくだろうと判断もできるはずなのに

今やっても絶対に超えれない発想力がある。

 

 

変に凝り固まってしまってるんですかね。

と気づかされたっていう話でした。

 

ではまた👋

 

 

 

 

 

 

 

と、終われるはずもなく

 

 

自給自足ってようするに、どうすれば食べるのにも困らないかと考えるのはもちろんのこと

生活していく上でこれがあれば助かる!時間短縮で効率がいい!といった私達が一番甘えている部分を全部考えなきゃいけないじゃないですか。

 

 

"発想力のビッグバン"

 

 

 

昔の人はすごいですよね

今だったらお風呂だって、お米だって

下準備さえすればボタン1つでなんとかなってしまう世の中

(僕はちなみに最近自炊をサボリはじめてコンビニ弁当ばっかです)

 

 

 

もう一度、

 

 

昔の人ってすごい

 

 

でも、そんな人が現代にいたら…?

 

 

 

 

さぁ、本題にいきましょう。

 

 

 

 

 

 

アーミッシュ

 

 

 

ご存知でしょうか?

ドキュメンタリー映画などでも取り上げられていたのでご存知の方もいるかもしれません。

 

 

 

僕も去年、オーナーであるスミスさんから教えて頂きました。

 

 

凄く簡単に説明すると

アメリカに居住される宗教集団の方々の総称。

 

 

 

この方々は今でも"自給自足"なんです。

 

 

 

調べたところ、

冷蔵庫や炊飯器を使っている家庭はあるのですが、

極力排除、家庭によっては電気も使いません。

ガスで、灯りをつけるようです。

電話も無い家庭もあります。

(この辺りは宗派で分かれるみたいです)

すごくないですか?

 

 

 

f:id:thenormanatticbirds:20210210182718j:image

家も!

 

 

 

 

f:id:thenormanatticbirds:20210210175821j:image

移動の基本は自転車か馬車

 

 

たまに街に出る際に

車に乗せてもらうみたいなことはあるみたいですが…

(これもおそらく違いがあると思います。

最近だとトランプさんの投票に馬車で向かったという記事もありました)

 

 

 

そして、生活の軸は農業です。

小さい子も働いて、皆で取り組むそう。

 

 

主にこの農業で作った農作物や

工芸品でお金を稼ぐみたいです。

f:id:thenormanatticbirds:20210210180700j:image

[アーミッシュの方々お手製のストローハット]

 

 

 

色んな記事があったので

どれが正解とかはわかりませんが

町へ働きに出る方もいるとのことでした。

 

 

又、アーミッシュの方々向けの銀行やクレジットカードもあるみたい。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

アーミッシュの方々の服装が

 

 

f:id:thenormanatticbirds:20210210181046j:image

f:id:thenormanatticbirds:20210210181556j:image

f:id:thenormanatticbirds:20210210181738j:image

 

 

 

 

こういった感じ。

 

 

たまんないのは僕だけじゃないはず。

 

 

女性はワンピース、男性はシャツにズボン。

 

 

 

f:id:thenormanatticbirds:20210210181209j:image

お子様達ももちろんのこと。

かっこいいぞ!

 

 

 

素晴らしい。

本当に素晴らしい。

 

 

 

 

生まれた時からこれが当たり前

 

 

 

違う生活をしているから何か思う事があるだけで

はじめからこうであればなんら普通のこと。

 

 

 

とあるインタビューでアーミッシュの方は

 


アーミッシュだって普通の人間だよ。敬虔で、昔ながらの服装をしているけど。」と答えています。

※敬虔(けいけん)

深く敬って態度をつつしむさま。特に、神仏につつしんで仕えるさま。

 

 

 

 

ごもっともです。

 

 

 

知れて良かった。

博識な方は教えてください。

まだまだ知りたいです。

 

 

そして

是非、気になった人は調べてみて下さい。

 

 

 

 

生活、コミュニティでの決まり、そして服装

 

 

この全てが新鮮かつ、引き込まれた僕自身ですが

店内を見ていて1点、目に止まりました。

 

 

 

f:id:thenormanatticbirds:20210210183504j:image

[古いミリタリーチノ]

 

クラシカルな雰囲気でいえば…

あくまで雰囲気での話です。

 

 

f:id:thenormanatticbirds:20210210183704j:image

f:id:thenormanatticbirds:20210210183637j:image

f:id:thenormanatticbirds:20210210183730j:image

f:id:thenormanatticbirds:20210210183747j:image

 

 

 

履くと迫力のあるストレートシルエット。

 

 

中々NORMANの店内だと目立ちにくいけど

いつかは紹介しようと思ってて、できました。

 

 

ベース30w、31wあたりを普段履いている方であればノーベルトで履けそうです。

 

thank you sold🕊

 

 

 

僕もこの子も 

 

試着待ってます。

 

 

 

さて、僕個人の話なんですが

 

 

今年は夏頃から1人旅なんてしたいなぁなんて思っております。

ご時世と懐を気にしながら…

 

少しでも想像力を昇華できるように。

 

 

田舎っていう田舎もいいなぁ

 

 

なんて思いながら今日も

ビールと就寝します。

 

 

 

 

さ、明日2/11は祝日ですが

とみだ1人でお待ちしておりますので❗️

 

お時間ある方は是非👏

 

 

 

f:id:thenormanatticbirds:20210210200037j:image

おやすみなさい💤

 

 

 

 

 

 

とみだ