zavi's #30 黒

 

 

 

 

 

昨日に引き続き

ザビですこんにちは🌞🌞

 

 

 

昨日はowlsにて

「タフ野郎」について

書かせていただきましたが

今日はNormanにて

「染め」について

 

 

 

染めをやってみようと思ったきっかけ

それは自分の置かれている環境

周りに自分でやってるよーって人を

知らなかったから。笑

 

そんな理由ともう一つ

自分が古着を好きになって

古着を買って

古着界に入っていけばいくほど

着たらかっこいいのに

汚れなどの勿体無い理由から

日の目を浴びない服が多いこと。

これは自分のインスタグラムアカウントでも

書かせてもらいました。

よければ...

https://instagram.com/zaviiiii_norman_722?utm_medium=copy_link

 

こいつマジで惜しいな...

ってやつとかは

確かにその色だからかっこいいって物もあるだろうけど

黒くしてもかっこいいやん、とか

古着を買う人ならわかると思う

後染めと呼ばれる物たちも

先人が染めているわけで

やるかやらないか

その二択で僕はやる方を

取ってしまったわけです。笑

 

始めた頃は実家で

グツグツに煮たり

庭を荒らして

母親の大切に育てていたアジサイを枯らしたり

今でも別に

俺ヤベェもう一流じゃんなんて思ってませんが

そんな時もありました😂

 

 

そんなこんなで

「黒染めいっぱい作れ!」って

smithさんからの指示で(自分の意思もあります)

こうして改装と同じタイミングで

黒染めを80点弱出したわけですが

 

土曜日なんて謎の不安に駆られる駆られる、笑

 

 

お店に来てくれる若い子が

今回僕がどういった考えで

出しているか理解してくれるかどうか

別に考えてくれないとは思ってませんが

 

 

服を生み出すためのコスト

環境への負荷

古着を買っているだけでもエコだとは思います

でも環境に気を遣って

古着を買っているわけではないので

カッコいい!買お!

の後にエコがついてきている状態

充分だと思います。

 

ただ、

古着屋に入らせてもらって

服を勧める側の人間として

もう一歩踏み込んで考えると

そういった汚れのある服や

あまり反応のなかった余剰在庫を

どうにか転換して

世に送り出していければ

何より幸い。

服も喜ぶ、人も喜ぶ、僕も喜ぶ、と笑

 

 

そういったきっかけです。

 

 

 

嬉しいことに土日たくさんの方に見てもらい

手に取ってもらい

大変嬉しかったです。

 

 

お客さんのもとに旅立った服も

たくさんありますが

まだこの子いますよってやつ紹介しますね!

 

 

 

f:id:thenormanatticbirds:20210810123435j:image
f:id:thenormanatticbirds:20210810123439j:image
f:id:thenormanatticbirds:20210810123431j:image

made in india

rayon one-piece "black dye"

¥19,800intax

元々はインディゴのワンピースでしたが

グッと引き込まれるような黒に染め直してます

エスニック感をうまく打ち消しにいけたかな

上半身の刺繍も綺麗に染まってます。

 

 

f:id:thenormanatticbirds:20210810123719j:image
f:id:thenormanatticbirds:20210810123712j:image
f:id:thenormanatticbirds:20210810123716j:image
f:id:thenormanatticbirds:20210810123723j:image

60's bigsmith

overall "black dye"

¥25,080intax

こちらは

モノとしてはとてもいいモノでしたが

絶妙に色抜けが微妙だったため

染め直しました。

デニムを染め直すのはめちゃくちゃ難しい!

生地が固いし

先人たちまじ尊敬です。

でもこれはこれで退色がきっと面白い

着続けて欲しいです。

 

f:id:thenormanatticbirds:20210810124108j:image
f:id:thenormanatticbirds:20210810124104j:image

f:id:thenormanatticbirds:20210810124044j:image
f:id:thenormanatticbirds:20210810124047j:image

design shirt "black dye"

l/s shirt ¥8,800intax

s/s shirt ¥7,480intax

染めたら真っ黒になっちゃうかなーと思いきや

柄は残る残る。

現状のしっかりとした黒地に

光の加減で柄が見えるのもいいですが

こちらも退色したら面白そう

 

 

f:id:thenormanatticbirds:20210810124040j:image
f:id:thenormanatticbirds:20210810124036j:image

euro pajama shirt "black dye"

¥8,250intax

元の色は青に光沢のある水色のストライプ

しっかりと色を入れてあげて

どこか上品な

雰囲気の出るものに

これ、オススメです。

 

 

f:id:thenormanatticbirds:20210810124426j:image
f:id:thenormanatticbirds:20210810124422j:image
f:id:thenormanatticbirds:20210810124429j:image

50's euro cook shirt "black dye"

¥19,800intax

結構古いものも染めてるんですね💦

って土日でよく言われましたが

その服が息を吹き返すのであれば

僕は染めます。笑

もちろんそのままで雰囲気の良いものには

手は出していませんので😂

これは

白地に細かい青のチェックの入っていたもの

これはトミー君に

元のままだったら俺は欲しいってならないけど

これは欲しいって言われました。

買って良いですよ。笑

 

f:id:thenormanatticbirds:20210810134124j:image
f:id:thenormanatticbirds:20210810134128j:image
f:id:thenormanatticbirds:20210810134132j:image

The mountain

bleach&dye

¥7,150intax

一度ブリーチして、そこから染めたもの

唯一無二です。

まだ暑い日も続くし

ノースリーブ推しです。

 

まだまだ店頭にはありますが

紹介しすぎるのもアレなので

これくらいにしておきます。

 

環境うんぬんよりもまず

お客さんにかっこいいですねって

言われたかった...

 

言ってもらえた...

 

それだけでも嬉しい...

 

 

今後も定期的に少しずつにはなりますが

染め物は出していく予定です。

 

また、

汚れが気になるから

染めてくれって言われたら

染めますので

是非お店に持ってきてください

色もある程度幅はあるので

黒じゃなくても対応しますよ!

 

 

 

 

というわけで、

今日は

「染め」

でした。

 

 

 

そして30回目のブログ!

 

まだまだ色々書きます!!

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ザビ